日本の郷土料理図鑑

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんとは、名古屋の名産品である八丁味噌(豆味噌の一種)仕立ての濃い汁にかつお節のだしを効かせ、小麦粉と水で作られるこしの強い麺を土鍋でぐつぐつ煮込んだ、愛知県を代表する冬の郷土料理。尾張地方では「きしめん」と並んでよく食べられている。「すいとん」や「ほうとう」などと同じく、つゆや汁を別に作らずに、うどんを煮た汁はそのままの状態で食べる。
具材には、鶏肉、油揚げ、卵、野菜、もち等が使われるのが一般的で、栄養のバランスも良い。
白飯と一緒に食べることもあり、余った汁を米と一緒に炊き「おじや」とする場合もある。

戦国時代、武田信玄の陣中食だったほうとうが、武田家滅亡後に武田家遺臣により徳川家に伝えられたのが、名古屋の味噌煮込みうどんの起源であるという説もある。
現在では、名古屋市以外でも愛知県内の多くの店で提供されている。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、愛知県の郷土料理として「ひつまぶし」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

味噌煮込みうどんのレシピ・作り方

味噌煮込みうどんのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

味噌煮込みうどん のお取り寄せ情報

味噌煮込みうどん に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
味噌煮込みうどん の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す