日本の郷土料理図鑑

太巻き祭り寿司

太巻き祭り寿司(ふとまきまつりずし)とは、卵焼きや酢飯を、かんぴょう、しいたけ、にんじんなど、季節の野菜や魚と一緒に、海苔や卵焼きで巻いて作る太巻き寿司で、千葉県の代表的な郷土料理。「太巻き寿司」と単に呼んだり、「房総巻き」「房総太巻き寿司」「飾巻き寿司」「花寿司」「祭りずし」などとも呼ばれている。

その歴史は寛政12年頃より。祭りや農家でのお祝いのために農民達の間で考案され、米や海苔の名産地と大きな漁場がある事から発達したとされる。
現在でも主に冠婚葬祭などで食べられる。切り口には花や動物など絵柄がついており、華やかなもてなし料理にも使用される。地域や家庭によりその絵柄や使用する材料が変わってくる。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、千葉県の郷土料理として「いわしのごま漬け」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

太巻き祭り寿司のレシピ・作り方

太巻き祭り寿司のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

太巻き祭り寿司 のお取り寄せ情報

太巻き祭り寿司 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
太巻き祭り寿司 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す