日本の郷土料理図鑑

えびめし

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めし、ソースを絡めて黒褐色に仕上げた料理で、焼き飯やピラフのひとつ。岡山市の郷土料理として知られる。
ソースは、デミグラスソースとケチャップ、またはカラメルソースなど。錦糸卵をえびめしの上に乗せたり、キャベツの千切り、コールスローなどを添えるのが一般的だが、飲食店により、ハンバーグやシーフードのフライを添えたり、オムライス仕立てにする場合もある。
東京渋谷のカレー店のメニューを、岡山県出身の店員が暖簾分けの形で許可を得て故郷に持ち帰りアレンジを加え、岡山市奉還町にオープンした自身の店で提供したのが始まりとされる。その後、岡山市の市街地を中心に評判となり、現在では多くの岡山県民が知る人気メニューとなった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

えびめしのレシピ・作り方

えびめしのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

えびめし のお取り寄せ情報

えびめし に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
えびめし の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す