日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理和歌山県の郷土料理 >金山寺味噌(きんざんじみそ)とは

日本の郷土料理図鑑

金山寺味噌(きんざんじみそ)

金山寺味噌とは、主に和歌山県、千葉県、静岡県に伝わる味噌の一種。
炒った大豆を引いたものに麦麹と塩を加え、塩押しした瓜、なす、生姜などを刻んで混ぜ、さらにウイキョウ、山椒、紫蘇などを加え3ヶ月ほど寝かせて作る。ご飯にかけて食べたり、きゅうりなどにまぶして食べたり、酒の肴等でそのまま食べるなどといった様々な食べ方がある。
和歌山県の特産品として和歌山県推薦優良土産品指定。径山寺味噌(きんざんじみそ)と表記する場合もある。

その発祥は、鎌倉時代の僧、心地覚心(法燈国師)が宋での修行から帰国後、和歌山県日高郡由良町に鷲峰山興国寺を開山した際に伝えた「径山寺(きんざんじ)味噌」を起源とする説や、空海が唐の金山寺から持ち帰ったとする説などがある。
その後、紀州徳川家から徳川吉宗が8代将軍となり、幕府に金山寺味噌を献上させた事から江戸に広まったとされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

金山寺味噌(きんざんじみそ)のレシピ・作り方

金山寺味噌(きんざんじみそ)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

金山寺味噌(きんざんじみそ) のお取り寄せ情報

金山寺味噌(きんざんじみそ) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
金山寺味噌(きんざんじみそ) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す