日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理北海道の郷土料理 >豚丼(とんどん/ぶたどん)とは

日本の郷土料理図鑑

豚丼(とんどん/ぶたどん)

豚丼(とんどん・ぶたどん)とは、砂糖醤油などで味付けして甘辛いタレで焼いた豚肉を、どんぶりご飯の上に載せた北海道道東地方(十勝地方)の郷土料理。 「十勝豚丼」「帯広豚丼」「北海道豚丼」と呼ばれる場合もある。
豚肉はロースやばら肉を使うのが一般的で、網焼きやフライパンで炒める場合などがあり、また豚肉と共に乗せる具材も、白髪ネギやグリーンピースなどがあり、北海道の各地方により様々なバリエーションが存在する。

豚丼の発祥は、北海道帯広市の大衆食堂「ぱんちょう」の店主が、当時庶民がなかなか食べられなかった豚カツをもっと食べられるようにと、鰻丼をヒントにした醤油味の豚丼を開発。メニューとして出されたのが最初とされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

豚丼(とんどん/ぶたどん)のレシピ・作り方

(3~4人分)
1.【たれを作る】砂糖大さじ3杯/水大さじ1杯をフライパンをゆすりながら加熱し、茶色になったらお湯50ccを加える。
2.全体がまんべんなく混ぜあわせ、しょう油大さじ4~5杯/砂糖大さじ3/酒大さじ3を入れて中火で15分ほど煮詰め、表面全体に茶色い小さな泡が出来たら火を止める。
3.【豚肉を焼く】別のフライパンで豚肉(300~350g)を、油はひかずにそのまま強火で両面を焼く。
4.全体的に焼けたら先ほど作っておいたたれを入れて中火で絡め、豚肉に火が通ったら火を止める。
5.どんぶりにご飯を盛り、その上に豚肉をのせてたれをかけて出来上がり。
※お好みでこしょうをかけても良い。

 

豚丼(とんどん/ぶたどん)のおすすめサイト・通販情報

豚丼(とんどん/ぶたどん)に関連するお勧めの商品を紹介しています。なお、下記リンク先は楽天市場となっております。